楽しいね〜♪生命の木!(5/30セミナーリポート)

昨日5月30日は廣田雅美さんを講師に迎えての『カバラの叡智 生命の木パーフェクトガイドBOOK』出版記念セミナー(於:ヒカルランドパーク)でした!

緊急事態宣言明けということもあって、会場はごく少数のお席しかご用意できませんでしたが、和気あいあい、とても楽しいひとときとなりました。ZOOM受講の皆様は通信にいろいろ問題があり申し訳ありません😥 あらためてセミナー録画視聴のご案内を差し上げますのでいましばらくお待ちください。

2時間のあいだに生命の木の基本をレクチャーいただいて、瞑想やドローイング、ボディワークなどいろいろワークも実践して、本の付録のセフィロトカードを使ってのリーディングもやってみよう!という盛りだくさんのリクエストを廣田先生にお願いしてしまいましたが、予想を超える超楽しい充実の講座になりました!

生命の木に光を埋め込み活性化していく瞑想のあとは、「自分の手で生命の木を描いてみよう!」のワーク。

さっそくペンを手にして紙に描いてみる〜♩

・・・が、本の編集ですっかり見慣れていたはずの生命の木、いざ描こうと思うと「あれ?どことどこに丸(セフィラ)があるんだっけ?」「どこの丸同士がつながっているんだっけ??」となかなか描けないのでビックリです!(汗)

本をカンペしながらやっと描けたマイ生命の木

こうやって自分で実際に描いてみると、

「横のパス(セフィラとセフィラをつなぐ線)のほうが縦のパスの上に来るんだね♪」(=横のパスのつながりのほうが重要ということ)

「そういえばなんでもこのセフィラとセフィラのあいだにはパスがないんだろう??」(=そこには容易には越えられない深淵(アビス)があるから!)

って、これだけで、ほんとうにいろいろな気づきがあるし、このシンプルなシンボルにこめられた思想や情報に触れることができるんです!

秘教の教えって、一見、「え〜、こんなのやってどうすんの??」っていう感じのワークがいっぱいあるんですけど、まさに【まずはやってみることに意義がある】ということを実感いたしました。

***

マイ生命の木を描いたら、次は本の付録「セフィロトカード」を1枚引いて、「今日の自分のテーマはどんなことかな??」ということを考えてみましょう♩

おお、「ホド」が出ましたぞ♪

生命の木には10の神性をあらわす「セフィラ」と呼ばれるポイントがあります。

10のセフィラには、それぞれ「ケテル(王冠)」「コクマ(知恵)」…など名前と意味が割り振られています。

わたしが引いたのは「ホド」「反響」という意味です。マインドや理性、判断を意味するセフィラで、コロナ流行でいろいろな判断を矢継ぎ早に迫られるいまの状況では、けっこうフル稼働させている人が多いかもしれません、とのこと。

自分はいま抱えているゲラで「あ”〜、あそこどうしよう〜」とちょうどあーでもないこーでもないと悩んでいたところだったので、そこに共鳴したのかな…!と思いました。

抽象的で曖昧に思えるセフィラの意味も、こうして具体的なテーマや状況に当てはめて考えるとわかりやすいんだなと思いました。

***

そのほか、自分の身体を生命の木になぞらえて、身体を動かして各セフィラを活性化していく「生命の木の種まきワーク」などもみんなで実践!

こちらは書籍の特典動画にも収録されているので、本をお持ちのかたはぜひご覧になってみてください。

圧巻は廣田先生によるセフィロトカード&タロットカードによる生命の木のリーディング実演

WSTタロット、大好き♡

生命の木のパスはタロットカードの大アルカナ22枚に当てはめることができますが、図像に富むタロットを使うと専門知識がなくても直感的に生命の木によるコンサルテーション(鑑定)をセルフで行うことができます。

会場からお二人の方からご質問をいただき、サンプルリーディングを行いましたが、こんなシンプルなかたちからこれだけ示唆に富むアドバイスが導き出せるのか〜と感嘆でした。

タロットが初めてのご質問者さまが引かれたのは「太陽」の札でした。そこからそのかたが受けた印象と質問に対する答えとの共鳴度には驚くべきものがありました。生命の木のワークでは、こうして自分自身の内面を見つめ、内から答えを見出すという作業を丁寧におこなっていきます。

***

こんな感じであっという間の2時間でした!

ご来場のかたがたからも、

わかりやすくとてもおもしろかったです。タロット、数秘、占星術がすべて関係していてとても奥が深い生命の木。ありがとうございました。

初めは、むずかしそうで良くわからなかったのですが、だんだん興味が湧いてきて意味がわかりました。奥が深いですね

などの嬉しいご感想をいただきました。

「生命の木を身につけることは、自分の意識を広げること。

人生には辛いこともたいへんなこともあるけれど、見方や解決法はひとつではないし、いまの体験にはどんな意味があるのかを考えることもできる」

という廣田先生の言葉が心に残りました。

廣田先生、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

***

6月下旬に出版記念イベント第2弾といたしまして、神楽坂ヒカルランドみらくるで廣田先生による生命の木の少人数講座&個人セッションも開催します! 

奥深い生命の木の世界を楽しく学べる貴重な機会、ぜひお越しください♪
詳細は下記のリンクからどうぞ!

【詳細ページ】6/26〜28★神楽坂みらくるで開催★「生命の木」1day 講座&個人コンサルテーション(講師:廣田雅美さん)

生命の木のセッションを体験してきました♪担当によるレポートご覧ください😇

色彩とタロットと生命の木の魔法:ゴールデンスレッド(その1)